歯医者を選ぶポイント

| コメント(0) | トラックバック(0)

いい歯科医に巡り合いたい......と思う人は多いのではないでしょうか。

業界では、歯科医院をタイプ別に分類しています。

口コミがなく探すときには、まず下記のどのタイプの歯科医院にかかりたいかを想定してからホームページや電話帳などで探してください^^

・治療中心系......一般的な「歯科」。一番多いタイプ。

・わくわく系......子どもやファミリーを対象にしている。スタッフが白衣ではなくエプロンを着用したりと、歯科医院らしくない雰囲気を出している。

・専門系......「歯科」一般のほか、子どもの治療を専門的に行う「小児歯科」、親知らずを抜く、歯根のうみの袋の摘出など、手術を含めた外科的処置の技術を 持つ「歯科口腔(こうくう)外科」、歯並びや噛(か)み合わせを整える「矯正歯科」、インプラントを主流に扱う「インプラント科」、口臭を気にされる方を 対象とした「口臭外来」など、専門性を掲げている。

・予防系......歯周病予防に力を入れている。定期的に美容院感覚で通う人が多い。自費診療。

・審美系......歯と口の美を追究し、美容目的の整形を行う。自費診療。

・エンド系......根管治療に特化。抜歯をせずに、完全無菌状態で歯の神経が入っていた管(根管)、または歯根部の嚢胞(のうほう。分泌液がたまり袋状になったもの)の治療を行い、歯の保存を目的とする。自費診療。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://dental-cafe.info/blog/mt-tb.cgi/5

コメントする

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集